警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

07月1234567891011121314151617181920212223242526272829303109月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ 袴とするめとみかん
2007/09/29(土) 22:53:22

おいおいおい、どうしちゃったのよー?
と言いたいくらい、今日、高松は寒い。
昨日あたりまで最高気温は30度を越える暑さだったんだけど、
今日は一気に下がって最高気温は25度ほど。
半そでさみぃーー七分袖さみぃーー長そですらさみぃーー

何を着ろというんだ!
たんすのなかにはノースリーブと半そでしかねーんだ!!

まぁまぁ・・・それはどうでもいいとして。

この季節ですよ。もう10月です。
私は大学4年で春に卒業を迎えるわけですが、女の子ってみんな袴を着るでしょう。
せっかくの記念ですから袴はぜひ!と思っているんだけど、
もう予約したりする季節らしいのね。

で、鈴乃屋さんのパンフレットを大学から持って帰って母ちゃんに見せた。
母ちゃんは着物好きで・・・というかばあちゃんが着物好き
(仲居もしてたので職業柄というのもありますな)なもので、
着物はいらんくらい持っているわけ。
前々から母ちゃんが若い娘時分に着てたのを、袴着るときに使えばいいんじゃないのーという話もあり、どれがいいべかーという話になり。

私は、お宮参りのときに母ちゃんが着てた青い着物が好きで、
お宮参りの写真を引っ張り出したの。
でさ、お宮参りの写真やら私が赤ちゃんのころの写真を見てたら・・・

するめを握っている写真が(笑)。

6ヶ月~1歳くらいですよ(笑)。
ちなみに私6ヶ月で歯が生え始めたそうなので、前歯はきれーに生えてたけどw
食い物握らしときゃおとなしい子どもだったらしいっすw

あとするめ以外にもみかんを握ってる写真がめちゃめちゃ多かったねー。
1歳くらいのころの写真で秋とか冬の写真はほとんどみかん握ってるね!
なんかもーおかしくて笑ったわー。

あ、で、青い着物はなかなか派手で私にはいまいち・・・でした。
親子で顔もそっくりなんだけども、似合うものは微妙に違うんだよなー。
で、またうちの母ちゃん顔が派手なもんで
変わった柄の着物ばっかりなんですわー。

袴をどうするかは、考え中・・・。
ピンク色の色無地(母ちゃんの)もあって、それもまあまあよいかなぁーとは思ってるんだけどね。
一式ぜーんぶレンタルするのって、めんどくさくなくていいんだわー。

未分類 | TB : 1 | CM : 0 |

 ← 久々に書いてみたりします | HOME | にわか藩士と呼ばないで

COMMENT

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/800-3cbc9da5


 
色無地色無地(いろむじ)とは、日本の和服|着物の中で柄のない黒以外の無地の着物のことをいう。家紋を入れることで訪問着などと同様に礼装として着ることもでき、家紋がなければ普段着として着ることができるうえ、黒の帯をすることで略式の喪服とすることも可能であると
2007/10/17(水) 18:46:25 | 和服の言葉の意味を知る
HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
