警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

08月12345678910111213141516171819202122232425262728293010月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ 讃岐っ子はうどんも作れなきゃ!?
2006/03/25(土) 20:52:28

峰山でうどんを作ってきました。
(※峰山に「中野うどん学校」はありません)

ネットで作り方を調べて、テキトーに材料を買い、テキトーに混ぜ、テキトーにこね、テキトーにのばし、テキトーにゆでて食べました。

20060325204853.jpg


うどん踏み踏みの図。
これがまた、テンピュールの枕を踏んでるみたいな感じで、気持ちいいんだなー。
気分はるみばあちゃん。

20060325205005.jpg


できあがった生うどーん!
けっこうサマになってます。

20060325205049.jpg


はい、できあがりー!
お店の味にはかないませんが、意外とおいしかったです。
釜玉にして、いただきまーす。
とまぁ、簡単な感想になってしまっているのだけど、実は私の中では、カラスとの駆け引きが大変だった!
うどんをこねて寝かせている間、元気なほかのメンバーはアスレチックへ。
私は体調も悪い(相変わらずふらふら)ので、みんなの荷物を見張るのも兼ねてその場に残ったのだけど・・・

なんかそのへんをカラスがうろちょろしよるんやなー。
しかもけっこう大きいカラス。
あいつ、なんか狙ってねぇか?そう思い、一度その場から離れてみた。
少し離れると、やっぱり!カラスの野郎、うどんに近づいてやがる!!
クッソーコンニャローと思いながらカラスに近づくと、逃げて行った。
カラスに狙われないためにも、その場で見張っていなくてはならない。しかし私は、ひとりっきりにも関わらずトイレに行きたくなった。
別にがまんはできるけど、ここはあえてカラスと勝負じゃー!
と思い、持ち場を離れてササッとトイレに行ってみた。
(よい子は真似しないほうが懸命です)
急いでトイレから出て持ち場に目をやると・・・

カラス!!!近づいてる!!!ヤバイ!

ひとりで焦った私は、とにかくできるだけ靴音をカツカツ鳴らしながら近づいた。
つまらなさそうな顔をして、カラスは去っていった。
それからもしばらくカラスと私の攻防は続いた。
しかし、後ろでバーベキューをしていた一団が全員野球をしに行ってしまったことにより、カラスのエサはそっちの肉になった。
私とカラスの勝負は終わった。
カラスの唯一迂闊なところは、小麦粉のかたまりなんか狙うより、最初から肉だけ狙ってたほうがおいしかったんじゃないかということだと思う。

よういずみおう | TB : 0 | CM : 4 |

 ← 久しぶり大阪 | HOME | まだいるの?

COMMENT

かかし役お疲れ様でした。

ん~……やはりここは青鬼の恰好をして、田んぼの真ん中に立っているのが正解だったかもしれませんね。この季節なら、凍傷にもならないでしょう。
ただ、おそらくカラスは近寄ってこないけど、お友達も近寄ってこない(笑)
もしそうなったら腹を割って話そう(爆)
2006.03.25 (21:59) | URL | [EDIT] |
流石、香川の方は違いますね!
本場での経験値が活きるからこその出来ばえ!と思います。
私も以前作ってみたんですが、こおろぎさんのとは見た目からして違う気がします。

香川だとやっぱり「うどん粉」という感じで粉が売ってたりするんですか?
こちらではなかなか中力粉を見かけません。うーむ残念。

カラスとの駆け引きもお疲れ様でした!
その気持ちは、とってもよく分かります(笑)
私も燃えると思う...。ふふふ。
2006.03.25 (23:28) | URL | [EDIT] |
かかし役・・・ふふふ(笑)。
(かかしといえば、カブちゃんを思い出しました)

青鬼の格好をするなら、やっぱり赤鬼が必要です!
その際はぜひ!一緒に青鬼赤鬼やりましょう(笑)!
2006.03.26 (13:24) | URL | [EDIT] |
いやいやいやーホントに思いつきで、テキトーに作ってみたんですよー。

ちなみに、確か日清製粉のものだったと思うのですが、「うどん用の中力粉」みたいなものを使いました。
こういうのが売られているのって、香川だけなんでしょうかねぇ?

カラスとの駆け引きは、燃えつつも、ちょっと怖くてヒヤヒヤでした(苦笑)。
カラスって、顔も覚えるって言いますからね^^;
2006.03.26 (13:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/784-22547b4a


HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
