警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

06月1234567891011121314151617181920212223242526272829303108月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ なんでも収集癖
2006/01/29(日) 21:41:33

昨日のどうでしょう日記。
全国の書店のブックカバーを集める一団のお話が書かれておりました。
そうなのよ~いるんだよねぇそういう人たち。
私も、それにちょっと混ざりたいの(笑)。
なんといっても、一度装丁だけを見て本を買おうとしたことがあるから。
なんだったかは忘れたけど、何かの詩集かな?
すっごく装丁がキレイだったの。背の部分は色あせちゃってたけど、ものすごく欲しかった一品。
まだ宮脇書店にきっとあるはず(笑)。でも、読まないだろうなぁ。


なんといっても私、収集癖のカタマリみたいな奴なのです。
カタマリは、言いすぎか?でも、集めているものといえば・・・


・ノート、メモ帳
・月光荘の「ユーモアカード」
・ヘアゴム
・ハンカチ
・本と雑誌
・ステッカー、シール
・くだらない小物


とか、その他諸々。
そもそも、紙製品が大好きみたいで、ノートやメモ帳なんて、使いもしないのに買ってしまうのよね~。
そういうものたちを見つけに、アテもなくフラフラ、雑貨屋さんを巡ったりするのが好き。
ついつい雑貨屋さんと仲良くなってしまったりして、モノはどんどん増えていくなぁ。
捨てられない性格ってのもあるけどね(笑)。


あと、最近私が勝手に「極上の一人遊び!」と思っているのが、知らない道を歩くこと。
特に、昼間の飲み屋街(笑)。
閑散とした街を「へぇーこんな店あんのかー」とつぶやきながら巡るのが、楽しいのです。
頭おかしい奴みたいだねぇ(笑)。


ん~今度はぜひともカメラを抱えて一人遊びしようかなー。
でも、誰かと一緒に撮影しに行くのもいいな♪

ごあいさつとお知らせ | TB : 0 | CM : 2 |

 ← すごいオムライス屋 | HOME | デニムスカートをください

COMMENT

そぉいや、つい最近まで、駅弁の包装紙を集めてたっけ(笑) それを見ながら、旅の思い出を振り返ったりして。
近頃の駅弁は、包装紙を使わなくなってきたから、デジカメで撮るだけにしたけど。

『まんがライフMOMO』ってマンガ雑誌に、『みずたま注意報』って4コママンガが載ってるんですが、主人公が気にしてる、幼なじみの彼ってのが印刷物収集家(ホルダーって呼ぶんですと)なんですわ。一歩間違えてれば……と身につまされたくらいにして。
男って、多かれ少なかれ変なモノ集めが好きでね、ファミコンがない時代は、映画のチラシだったり車のカタログだったり、必死になって集めた幼少時代を送った御仁も多いかと。
もっとも、最近のお子達は、ポケモンだムシキングだと、そっち方面に熱中してますけど。
2006.01.29 (23:05) | URL | [EDIT] |
おぉ!お仲間ではないですか!
私も旅先で行った店のはし袋とか、チケットとかその他諸々・・・すべて残してました。
今も家のあちらこちらにありますよ(笑)。


思えば私の収集癖は、小学校低学年のころからで、原点はお守りでした。
今もたくさん、本当ならお焚き上げに持ってかなきゃならないシロモノがあります(笑)。
最近のお子様は、集めるモノにやたら金がかかりますよねー(苦笑)。
2006.01.30 (22:20) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/758-4332f923


HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
