警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

07月1234567891011121314151617181920212223242526272829303109月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ 考えてみた。
2005/05/27(金) 23:07:03

ちょっと考えてみる。



ううーん。本当に、難しい問題。

私って奴は、根が小心者なもので、こういうところで、こういう意見を述べるというのが、とっても苦手です。

いつも何か意見を求められても、なあなあで終わらせてしまう。

自分のはっきりとした意見も持っているわけでもなく、中途半端なことを言ってしまうのね。

だから今回も、私は中途半端なことを言っているかもしれません。

でもまぁ、なんて言うんでしょう。

真剣に考えていることには違いないのです。



そしてこれは、あくまで私の主観なので・・・気を悪くされたらごめんなさいね。



(この記事は、リリカルdeシュールさんにTBさせていただいております)
先日CUEダイアリーにあった、洋ちゃんの空港にお出迎えは勘弁してね、という書き込み。

私自身、高松に来たときは空港でお出迎えをしようかしら、とも考えていたもので、ちょっとそんな自分が恥ずかしくなったものです。

しかし、えみさんのこの記事を読み、あ、そうかも、と思ったこと。

NACSさんたちにも、少しばかり自覚が足りなかったのかもしれません。

いろいろと、ダイアリーで到着時間の予想がついてしまう、とかいうこともあったみたいですしね。

ここに、NACSさんたちがいるんだ!来るんだ!と思えば、会いに行きたくなってしまうのが、ファンの心理です。

私もきっとそうでしょう。

(しかし私は、お出迎えしてもだまーって柱の影から見るタイプかもしれません・・・)



以前とは、確実に彼らを取り巻く環境は変わっています。

全国的に顔が売れるということは、全国のみなさんにお芝居を見ていただけるということは、それと同時に、リスクも背負うことになるということ。

やっぱり、「覚悟」が必要なのかなと、私も思いました。



でもそれは、出待ちしたっていいじゃない!ってことではないんです。

道を歩いていて、顔がばれることもある、出待ちをする人がいるかもしれない、ということを覚悟しておいてもいいんじゃないかなぁ?

それが人気者になる、ということなのかもしれないなって。



でもね、せめて、私たちだけでも、NACSさんたちのことを第一に考えられる、そういうファンでいましょう。と私は言いたいのです。

こうして洋さんが、空港でお出迎えはやめてねと仰っているのですから、もちろんここは、お出迎えしないべきですよね。

そっとしておいてあげましょうと。

マナーはもちろん守る!他人に迷惑をかけない!

ファンなのであれば、お芝居に対しても、変に甘い評価はしない。

良いお芝居であったのならば、思い切り誉めればいい。

ちょっとこれはどうかな、と思ったところがあれば、指摘すればいい。



私がこうやってこの文章を書いているのは、私が生粋の漫才マニアだった時代のことを思い出しているわけです。

以前も書いたことがあるわけですが、当時私はハリガネロックが大好きでした。

彼らのファンっていうのは、とっても良いファンでした。

実際何を見たわけでもないけれど、ネットを見てたり、彼ら自身の発言から、それがよくわかったのです。



あれだなー。今でも忘れないの。

ハリガネが東京進出したとき。

これはまさに、NACSさんが北海道を飛び出して、東京や全国区に進出していくのと同じような状況ですね。

やっぱり、ハリガネの東京進出は、みんなにとって寂しいことではあった。

もちろん私も。

けれど、自分たちが大好きで、信頼する彼らが決断したこと。

応援するっきゃない!

それで彼女たちは、東京進出前最後のライブで言ったわけです。



「負けんなよー」



もう、涙が溢れました。

そしたら、涙をこらえたユウキロックが一言。



「お前らに言われんでもわかっとるわ!」



ハリガネロックって、すてきだな、ハリガネロックのファンて、すてきだな、と思えた瞬間でした。



ちなみにこの模様を、私はテレビで見ていたわけですが。

ちょっと、これは余談。



それからユウキロックは、芸人をアイドル扱いする、「顔ファン」みたいなものが増えている、マナーの悪いファンが多いことに対し、こう書いていました。



 僕は芸人とファンは似ると思っています。マナーの悪いファンはそれを容認している芸人のせいです。面白くない芸人はそれを笑うファンのせいです。だから僕はファンになってくれた人には言動、行動、ネタなどで育てているつもりです。そして僕はファンの厳しい目に育てられています。あなたがファンになった芸人へのスタンスがその芸人の将来を握っています。




そのとおりだと思います。

その証拠が、彼女たちの「負けんなよー」という言葉だと思ったのです。



書いてて、話がそれた気がします。。。

あぁ、もう、ゴメンナサイ!



でもね、これだけは言いたいです。



外に誇れるファンでいましょう!ね。

私、今も思っていますもの。

NACSさんのファンと、どうバカさんたちは、みなさんいい人ばかりだなーって。



でも洋ちゃん、相当気をつかってあの書き込みをしたんでしょうね。

こういう場合、ユウキロックだったら、ずばーーーっと書いちゃうもんなぁ・・・

その気のつかいようを考えると・・・
スポンサーサイト

よういずみおう | TB : 0 | CM : 0 |

 ← 84番!屋島寺! | HOME | ブサイクウェルカム!

COMMENT

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/410-becb0e23


HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
