警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

09月1234567891011121314151617181920212223242526272829303111月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ 【おいでんまい香川】~へんろ道とお遍路さん~
2005/07/25(月) 15:38:17

さぁ、やってまいりました!もうすぐ香川公演記念企画!【おいでんまい香川】の第二回です。

実現されましたねー!第二回が!よかったよかったー。

本日ひとつめのテストが終了し、これから金曜日まではすこーしだけ余裕もあるので、今のうちに更新でございます。



さて、今回は「へんろ道とお遍路さん」と題しまして、私の数少ない知識と情熱でみなさんにへんろ道とお遍路さんについて知っていただきたく思います。

私は詳しい、ってほどの者ではないので、それはちょっと違うよっていうところがございましたら、ご指摘ください。



それでは、参りますよ奥さん。

(ほらー、今回はうれしー風に行くから!)
さて、どうでしょうでもおなじみ「四国八十八ヶ所」。

どうバカさんたちにとっては「一度は行ってみたい!」「やられてみたい!」四国八十八ヶ所。

(そうとは限らないって?)



しかし奥さん、あまり四国八十八ヶ所ですとか、お遍路さんに関する詳しいことって、知らないでしょう。私も知らないのよ。(コラ!)



じゃあねぇみなさん。初めに、「逆打ち」のお話でもしましょうか。

どうでしょうでも少し触れました「逆打ち」。

これはね、その名のとおり、八十八ヶ所を88番札所から逆にまわっていくことなんですけれども、どうしてそういうことをするかご存知ですか?



なんでもね、逆打ちをすると、お大師さんに逢える確立が高まるそうですよ。

要するに、お大師さんは1番から順に、ぐるぐるとずーっと回っておられるわけです。そこを、自分たちも同じように回ったんじゃ、出会える確立は低いわけですね。

でも、逆に回れば、途中でばったりと、お大師さんに逢えるかも、と、そういうわけ。



あの4人も、逆打ちをすれば、お大師さんに会えたかもしれませんねー。

というか、順打ちでも逢うことはあるかもしれないのですよ。もしかしたら、どこかで逢っているのかも。



うーん、思ったより話が続きませんでしたのでね、次はお遍路さんの話をしましょう(汗)。



お遍路さんというのはね、江戸時代なんかは、飢饉のあったような年こそ、増えていたそうです。

西国三十三ヶ所というのは、お金持ちの人が行くものですから、そういう年に巡拝する人は減っているのに、四国を巡拝する人は逆に増えている。

これはねー、なんといっても「お接待」という習慣があったからなのですね。

飢饉で食えないような人も、四国に行けばお接待してもらえる。食える、というわけなのです。



さらにね、悲しいお話ですけれど、当時の巡拝者にはハンセン病患者の人なんかも多かったそうですよ。

当時はね、そういう病気はそばにいると伝染すると考えられていたものですから、村からいられなくなる。

居場所を失った人は、四国に来るわけです。

でもねぇ、そのうち立てなくなったり歩けなくなったりするわけですよ。

そういう人は、木箱に台車をつけて、ヒモをつけて引っ張ってもらったりしていたんですって。



最近だと、殺人犯がお遍路さんをしていたという話もありますよ・・・。

10年も前の話じゃないと思いますけどね、そんなことがあったそうです。



そのようにまぁ、お四国さんはいろんな人が歩いてきた道なのですねー。

これからあなたがお寺に向かう途中に歩くその道、その道は、もしかするとお大師さんが、もしかすると病気で苦しんでいた人が、はたまたもしかして殺人犯が歩いていたかもしれない道なのです。

今日もお遍路さんは、たくさんの人がさまざまな思いで踏み固めてきた道を一歩一歩歩いてゆくのです。

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 ← おにぎり in 香川はあるのか!? | HOME | 25時間分のいくつか

COMMENT

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/260-a8692793


HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
