警報発令中

うふ日記を目指して日記を書くよ。おやすみ。

06月1234567891011121314151617181920212223242526272829303108月

◇ スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

◇ 【おいでんまい香川】~そこは、むかしばなしの世界?~
2005/07/29(金) 22:27:28

さて、やってまいりました【おいでんまい香川】の第五回でございます。



ここまで、うどん、寺、などなど、なんとか順調にやってきたのですが、ここにきて行き詰まりました!



もう書けないかと思った(笑)。だけど郷土愛(LOVE)で乗り切ります!



してね、今回は「そこは、むかしばなしの世界?」と題し、香川の風景についてご紹介したいと思います。


中学のとき、他県の出身だった体育の先生が「香川の山は昔ばなしみたい」と言ってたことがあります。

それは、香川はお椀をかぶせたような小さな山が多くて、昔ばなしに出てくる山みたい、ってことらしいのです。



そうなのかなぁ~。



それまでは香川の山はどうだとか、考えたこともなかったのだけど・・・



あぁ、そういえば、ちっちゃい山がぽつぽつと、まるで昔見た昔ばなしみたいだなぁ・・・とそのときはじめて感じたことを、今日突然思い出したのよねー。



そういえば、香川には、ふしぎな形の山が多いかもしれない。



屋島、五剣山、飯野山。



屋島は、ながーい台形のかたちをしている。

高校時代、高松市外にあった私の高校からも、その姿が見えた。

まっすぐな「上底」の部分を、だーっと走り抜けたら、どんなに気持ちがいいだろう、と思ったことがある。

実際はたぶん、無理だね(笑)。

(じつは、屋島はもともと島だったんだけどね、ついでに言うとね)



屋島にも近い五剣山(八栗山)は、海坊主の横顔に見える。

去年、志度寺からすこーしだけ遍路道を歩いた私は、五剣山をずっと眺めながら歩いていた。汗だくになって歩いている私を尻目に、海坊主さんはずーっと寝てる。

しかも、海坊主さんは、口を開けっぱなし!意外と鼻高!

シルクロードを渡ってやって来た、そんな気さえする顔立ち。



・・・と私は思っているのだけれど、私が「海坊主」だと思っているあれを、お釈迦様だと思って毎日拝んでいる人もいるらしい。



あら、そうなの?私には、海坊主に見えてたわ(笑)。

あれがお釈迦様だとしたら、涅槃像(寝釈迦)かしら。



それから飯野山(いいのやま)。これは「讃岐富士」とも呼ばれていて、まさに「お椀をかぶせたような」山。



あの絶妙な形を見ると、なんかすべてがどうでもよくなる。

実は、私の住んでいるところの近くにも、飯野山によく似た形の山があって、見ているとかなり気持ちがいい。



山というのは、ずっとその街を見守るような存在だなぁと思う。

香川の山は、ちいさいけれど、たぶん、私たちをずっと見てるな。時折視線を感じるのは、山だよ、山。



五剣山の海坊主は、上を向いてるけどね。(だからあのへんにいても、視線は感じない/笑)





山もいいけど、海もいい。

サンポートあたりで、ぼけーっとするも良し、東へ西へ、行ってみるも良し。



私が思うに、東側の海と西側の海は、なんとなく雰囲気が違う。

西側には、瀬戸大橋が見えているという点もあるけど、なんか違う。

どっちも好きだけど、個人的には東が好き。

やっぱり、屋島も見えるしなー。



でも、私は何より、バイト先の玄関から出たときに見える、クレメントとシンボルタワーが好きだけどね。

アングルとしてはよくないけど、バイトが終わった爽快感といい、なんといい、あれが好きなんだよなぁ。



本当は、写真を載せたらいいなぁとも思ったんだけれども、撮影しに行く暇もなし、ということでやめました。

でもねぇ、やっぱり、実際見てもらいたいよね。

という思いもこめてね。



特に私、屋島と五剣山は大好きだから。

なんででしょうなぁ。

私の祖母は西の出身で、しかも以前住んでいたところも高松市の西側(最果てみたいなところ)だったにも関わらず、香川県東部が大好き。

たぶん、もともと先祖は向こうにいたんだ、と勝手に思ってる(笑)。
スポンサーサイト

未分類 | TB : 0 | CM : 0 |

 ← 高校時代からの癖 | HOME | サンサン写真館のツボ

COMMENT

COMMENT POST

|
|
|
|


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://tsubaki69.blog40.fc2.com/tb.php/248-f917d406


HOME

copyright © 2005 警報発令中. All Rights Reserved.

photo / Template by odaikomachi
  
